クロウ=クラウ
スポンサー広告  

例大祭
一週間くらい前の話ですが、例大祭すごかったみたいですね。
イベントで人が増えるのは良い事なんでしょうが、古参の人は良い気はしないと思いますね。
別に新参の方が増えても良いんだと思うんですが、それ以外の「にわか」や「ニコ厨」や「DQN」や「厨房・消房」が増えるのが良い気がしない理由だと思います。

別ににわかでもルールさえ守っていれば良かったと思うのですが、その場の雰囲気を理解せずこれはお祭りで騒いでもOKとか勘違いしたお子様が多かったと聞きます。

騒いで楽しいのは自分達だけで周りに迷惑をかけると言うことを理解しないといけません。

祭りと書いてあるけれどもこれはただの即売会です、しかもオンリーイベントの本当はささやかな物なはずなんです。
それを勘違いして騒いで・・・他のイベントもそうだと思われるともうどこも運営できない様に為ってしまいます。
金を払ってるから俺達は客だと勘違いしている方も居ますが、あくまで立場は「一般参加者」その場を盛り上げる為の運営者と言う立場だと思うのです。
一人一人の自覚や態度がその場を盛り上げたり盛り下げたりすると言う事を忘れてはいけません

ルールとしては
・スタッフの注意は素直に聞く
 これは円滑に場を動かす為には必要な事だと思います。
・お金を払う時に大きなお金は払わない
 これはお釣りは用意しているサークルがほとんどですがそれはあくまで千円とかの範囲です
 五千円一万円など大きなお札に対してのお釣りはそうそう用意できるものではありません
 これは個人で販売している事なので当たり前だと思います。だから千円五百円百円を用意しましょう
・通路の真ん中で急に立ち止まらない 座り込まない
 人の交通の邪魔です。ある程度時間が経ってくるとやはりしんどくは為ってくる物です
 やはり体力を消耗しますしね、でも会場には休憩スペースがあるのでそこで休憩しましょう。
 ・・・ある程度邪魔にならない所なら・・・まぁ・・・・良いとは思いますが・・・・
・むやみやたらに批判しない
 結構あると思うんですよこれ、別に言うのはかまわないんですがTPOを考えましょう。
 あなたが批判したサークル、作品、を愛している人は居てるのです。下手をすると喧嘩になります
 そして出入り禁止になります。
・場所を考えず大きな声で騒いだり歌ったりしない
 これは先ほどのと同じ気はしますがやはり他人の邪魔になったり、気分を害したりします
・事前にシャワーなりお風呂なりに必ず入る
 人ごみになるのが必然のイベントですから・・・清潔にしましょうね・・・

まぁ他にもいっぱいありますが・・・出来ればこういうイベントは何度か行った事がある方にルールを教えてもらった方が良いと思います
同人誌即売会・・・一言で言うと「大人になっても出来る文化祭」って感じですかねぇ
無法地帯みたいな言われ方をしていますがやっぱりそこにもルールがあってみんな守ってます
無法地帯って言ってるのはマスゴミたちだけと思いますがねwww

ここに書いたルールは自分で考えて書いた物ですが・・・合ってなかったりしたらゴメンナサイ

久々にコミックシティ行きたいなぁ
クロウ=クラウ
ネット世論? 気になった事   0 0















 

http://onihei5056.blog37.fc2.com/tb.php/96-7524221b
